Martinysystem Works blog

とある出来立てほやほやITベンチャーCTOの徒然草

我が家に7インチPCがやってきたぞ第2弾

初めに・・・

皆さんこんにちわ。 ご無沙汰しております。 というかいい加減にしろって感じですよね。

いや、知ってる人は知ってるんですよ。 私Qiitaやってましてね こちらにちょこちょこ更新しまくってるんですよ。

Qiita

じゃあこのブログなんなの?ってなるじゃないですか。

正直いいますと、私も決めかねている部分です:disappointed_relieved: とりあえず、今の方向性としては Qiitaは技術系ブログ、こっちは物品系や日常系のブログみたいな感じで使い分けとこうかなと。

閑話休題

というわけで

いろいろSNSなどや勉強会登壇なんかもやらさせて頂き こちらの記事のような大きいイベントでも登壇させてもらってるが故に これまで使用していたMacbookが正直邪魔だなぁと思うようになったのです。

いやまぁ軽いしいいもんなんですよ。 ですがね、登壇するにあたり、やっぱりWindowsじゃないと具合が悪い (特にPower BI Desktop)が動かないとなるとやっぱりちょっと色々あるわけですし タッチパネルがあったほうがいいっていう部分も出てきました。 なにより、お手軽に持ち歩くっていうのがちょっとできない! ってことでですよ、うちのCFOに 「登壇用のPC欲しいなぁ。。。こんなのがいいよなぁ」なんつーことをTeamsにてちょっと言ってみたら

「100倍稼いでくれるんですよね?いいですよ!頼んどきました!:stuck_out_tongue_closed_eyes:」 という空恐ろしい言葉とともに、Amazon Businessの注文完了通知が届きました。

下手なことは言うもんじゃないですね。:scream::scream::scream:

買ってもらったものはこちら

OneMix 2S

前回、個人で購入して、結局売ってしまった 初代GPD Pocketにかなり似たPCですが 中身も外側も全然違います。 何が違うかというと

  1. 液晶モニタを折りたたんでタブレットモードにできる
  2. Windows Hello対応指紋認証装置を標準搭載
  3. CPUが Core m3!
  4. ディスクがPCIe接続のSSD

と、かなりパワーアップしています! あと、筆圧2048段階にも対応し、専用のペンを使うと、滑らかに描けるので、メモ書きにもちょうどよし!といたせりつくせり。

正直CPUとディスクが一番の押しなんですけどね。 ほら、個人的にTeamsでWeb会議とかガリガリやるので、それに耐えうるマシンじゃないと正直やってられないので:sweat_smile:

使ってみた感じ

正直、サクサクです。 初代GPD Pocketとは雲泥の差です。

まずね、起動速度が全然違う。 いや、ほんと 電源オフからの起動も、ハイバネーションしてたんじゃないかっていうぐらい早い。 アプリもキビキビ立ち上がるし、複数起動も何のその。 マジでめちゃくちゃ早いんすよ。

んでもって、肝心のTeamsですが、前回は通話でさえままならないほどひどかったんですが、今回は全然余裕。 Web会議はまだ試してないので、そちらは追ってご報告いたしますが、まず間違いないでしょう。

こんなこともできるよ!

ということで、ここからは、OneMix 2Sの様々な形態変化をお楽しみください。

標準モード

ThinkPad キーボードに変えてみた

200度ぐらいまで開いて立てるといい感じになります。 画面の調整も可能ですしね

縦にしてみた

コーディングにもってこいなスタイルです!

モバイルモニタを繋げてみた

13.3インチのモバイルモニタを繋げたら、もうただのThinkPadですよw

2画面にしてみた。

まぁ殆どすることはないですが、これはこれでいいですね!

というわけで、OneMix 2s ほんとお勧めですよ! 勉強会などにいつも持ち歩いてますので、もしこの天板の小さなPCを持ってる大男を見かけたら是非お声かけくださいね!