Martinysystem Works blog

とある出来立てほやほやITベンチャーCTOの徒然草

Office 365管理者がGPD Pocketを業務利用端末として使ってみた感想を書いてみる

実はこのblog

圧倒的多数でこのページが良く見られています。

 

まぁそれだけ注目されている端末ですものね。

UMPCとしては過去最高のスペック。

7インチで有りながら、高解像度ってのが憎いところ。

メモリも8GBで業務端末として使えるかも!?

 

というわけで、私の会社の社内システムとして利用している

Office365 Enterprise E1/E3 の管理者として

GPD PocketがOffice365のテレワーク端末として利用できるものなのか

判断してみました。

 

 

結論!!

 

 

 

 

 

 

使い物になりません!!!

 

 

という判断を一方的にお伝えするのもあれなので

機能別に判定してみましたので以下に表に纏めますね。

機能名 判定 備考
Outlook OWA、アプリ共に問題なし
SharePoint 問題なし
Office Online

ちょっと挙動が遅い場合がある。
特に再計算などが入るとやっかい

Office アプリ 特にExcel系で関数などを多用すると遅い
Yammer 問題なし
Delve 問題なし
Stream 動画再生時にカクカク動く
Teams 通話機能を使用したときは全体的に遅くなる
Skype for Business ×

ビデオ会議時やP2Pビデオ通話時の音飛びがひどい。レコーディングなんか併用してたらもう最悪。

映像?悲惨ですよ。。。

とまあこんな風に、特に映像処理系がダメダメなのです。

CPUは100%近くまで張り付きっぱなしです。

社内のポータル+αぐらいの利用用途であればまだ良いのですが

実際のテレワーク環境に即した使い方をするとなると、音声・映像処理系の

スペックが必要不可欠であることが分かりました。

 

ちなみに、YoutubeのFHD画質まではまだなんとかイケますが

4K画質はさすがに無理ですよ==;

 

PC購入にAtomプロセッサを選択肢の一つとしてお考えの方は、利用用途を良く確認して選ぶようにしましょう。

 

恐らく、Skype利用でも結構やばいかもしれません^^;