Martinysystem Works blog

とある出来立てほやほやITベンチャーCTOの徒然草

想像する癖

正しいのかどうかわからないが

まず、なにをするべきなのかざっくりとしたテーマは与えるが

解は言わない。

これは、質問を促すため。

最近は質問しないで自分で何とかしようとして、トンチンカンな回答を持ってくる奴が多い。

そして、質問してきた場合も、それに対する解はすぐには言わない。

どうすればよいかをヒントを交えながら、自分で解を導き出させるようにしている。

想像する、シミュレーションしてみる

これらは、エンジニアとして必須のスキルだと思っている。

 

こういう癖を自然に身につけることで

より優秀な人材に育っていくんじゃないかと思っている。